こんにちは。
名古屋市東区の鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です^^

 

水曜日に名古屋市の『 食品衛生責任者 』の講習を受けてきました!

食品衛生責任者

食品衛生責任者とは、食品関係施設において製造・調理・販売等が衛生的に行われるように自主管理を行う者で、飲食店や特定の食品の製造業など、営業の許可を受けるべき施設ごとに置くよう、各都道府県が条例により定められています。

つまり、飲食を提供する際には必ず店舗にいなくてはいけない人ですね^^

鍼灸院なのになんで?と思うかもしれませんが、これから薬膳などのワークショップを開いたり、他業種の方とコラボなどをした際になにかと必要になるかと思い、取得しにいきました。

いまならまだヒマな時間もありますから、まぁ取れるうちに取っておこうかと^^

しかし、まだまだ芽も出ていないアイデア段階なので、今後どうなるかまだまだ未定ですけどね(笑)

とりあえず飲食の営業許可はまだですが下準備だけはしておいた状態です。

みなさまのよりよい健康的な生活を支えれるような事柄をどんどん提供していくつもりですので、これからもよろしくお願いします!

 
体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック