こんにちは
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

近所の片山神社には初詣に行きましたが、伊勢神宮は我が家の恒例行事なので今年も行きました。

これで6年連続ですかね^^

何回行ってもいいところなんですが、今回はいままでに見たことのない混雑っぷりでした(- -;

駐車場の渋滞はまぁ覚悟はしてたのでいいのですが、おはらい町で何か所かまったく人が混雑して進まないところがあったのは驚きでした…。

境内も橋のところと石垣の階段のところで牛歩になってしまうくらいだったので、大変でした。

今年は3日に行ったので、いつも行く4~6日とは違うとはいえ、ここまで混んだことはなかったのでびっくりしましたね。

調べてみると今年の伊勢神宮は、

“ 伊勢神宮(伊勢市)は四日、正月三が日の内宮と外宮の参拝者数が五十六万人だったと発表した。前年から四万七千人増え、過去六年で最多となった。 ”

とニュースで報道されていたので、なにが要因かまったくわかりませんが多かったことは確かだったみたいです^^;

いちをお昼はいつもいくお店で「豚かば丼」を食べて、今年の英気を養い、角祓(かくばらい)も無事授与できました。

なかなか大変な参拝となってしまいましたが、これで今年も一年頑張れます^^!

豚かば丼

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック