こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

 

10月15日に2回目のコロナワクチンの接種を終了しました。

30代の接種開始は遅かったので(特に名古屋は)、いまごろの接種となりました。

いちを、これで1週間経てば十分な免疫ができます。

当たり前の感染対策は継続しますがまずは一安心^^

 

私はアトピーがあるのでアナフィラキシーを含め副反応で全身にじんましんができることなどを警戒して、ワクチン接種をどうするか迷っていました。

しかし、予約の段階では感染が拡大しており、そういうことを言っているわけにもいかなかったので今回打つことに決めました。(まぁ接種したときは感染が大分落ち着いていましたが^^;)

で、実際の副反応は、肩の痛みと熱だけで済みました。

1回目の翌日は熱が37℃でしたが、2回目の翌日は39.4℃まで上がり、大変でしたね(–;

解熱剤を飲めば37℃台で、効果が切れてくると38℃後半まで上がるのを1日は繰り返していました。

ただ2日目になったら、通常通りに落ち着いたのでよかったです。

とはいえ、1、2週間くらいは用心して体に無理をさせないように注意するつもり。

接種後、無理をして亡くなっている方もみえるので、気をつけないといけないですね。

ちなみに、倦怠感としては1回目のほうが長引きました。

5日間くらいはずっと本調子じゃない感じが続いて気持ち悪かったです。

1回目と2回目でこんなに違うのも不思議なもんですね^^

(今後なにかの役に立つかわかりませんが、ざっくりした内容ですがワクチン接種後の経過を書きました。)

まだ、今後コロナがどう推移していくわかりませんが、これからも注意して施術していきますね。

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック