こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

2年ぶりにゴルフコースに行ってきました。

なかなかコロナもあっていけてなかったので、久々でとっても楽しかったです^^

しかし、実は1つ実験したいこと・実験の結果を知るために行ってきました。

それは 「筋トレのみでどこまでゴルフが変わるか」 という実験です。

スポーツにおいて、基礎的な体力(筋力)、競技特性に合った筋力、そして競技技術というものがあり、これらがきちんと全体的に向上することが大切とされています。

もともとゴルフの練習は一切せず、ゴルフクラブを握り、数年ぶりに球を打つのが1ホール目のティショット。。。なんてことをいままでしており、今回もまったく練習せずに2年ぶりのゴルフでした。

そしてここ3年、筋トレをきっちりやっています。

つまり、基礎的な体力のみの向上だけで、競技特性にあわせたトレーニングや柔軟、ゴルフ技術などは一切しない状態だとどうなるのかということ。

飛距離も伸びて、体幹も安定しているはずなのでミスショットも少ないだろうと思っていました。

しかし結果は、、、飛距離も依然と全然変わらずに、ミスも連発でした笑笑

運動神経が並はずれていたら違ったかもしれませんが、凡人の私はそんな甘い話にはならず、さんざんのスコアになってしまいました^^;

(すこしは期待していたんだけどなぁ笑)

やはり、基本的な筋トレのほかに、さまざまな動きを伴ったトレーニングや競技に合わせたトレーニング、そして素振りくらいはしないといけないことがよくわかりました。

こういうことは教科書的にある程度わかっていることなんですが、なにごとも自分で実践してみるのも大切ですし、こういった経験が患者さんへの指導や施術で生きていくと信じていますので、とてもいい経験になりました!

次回のゴルフはいつになるかわかりませんが、すこしずつそういったトレーニングも混ぜてみて次どうなるかまた実験に行ってきます。

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック