こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

 

いままで20代のころから筋トレはしてきましたが、基本的には自分で調べたりして行ってきました。

筋肉や体の作りなどは日々勉強してますし、トレーニングについてもトレーナーの専門学校時代に習ったので基礎についてはわかっているつもりです。

ただ、ダンベルしかないホームトレーニーなので、高重量が扱えない・バーベル系の種目ができない・ビデオを録らないとエラー動作が確認できないなど不都合なことも多いです。

人に教えるときにきちんとしたフォームをまず私自身ができないといけないという思いは常々ありまして。

また、患者さんに教えるにしても自身がそういうのを受けたことがないというのもよくないですし。

というわけで、一回パーソナルトレーニングを受けてみよう!と思い、体験してきました^^

ビルの一室を借りてやっているところが最近は多いですが、今回体験してきたのは、既存の大手チェーン系ジムと契約しているパーソナルトレーナーさんが指定したジムにきて、そのジムの機器をつかってトレーニングしていくスタイルのところです。

受けてきた感想ですが、ひじょ~によかったです!!

餅は餅屋ですねぇ笑

基本的には、バーベルを使ったスクワットをみてもらいましたが、自分では気づけない細かいところを指摘してもらえるのがとても嬉しかったです。

人によってなにをトレーナーに求めるかは変わってくると思いますが、きちんと解剖がわかっていてエラーチェックしてほしい人がよかったのでとても満足。

「もう一回頑張れ!」「いけるいける」などのモチベアップの言葉皆無なので人によっては合わないかも(笑

しかし、そういうトレーナーさんがいることなどもしれたのもまたひとつ勉強になりました。

トレーニング内容はもちろんですが、カウンセリングやトレーニングまでの流れ、その他もろもろの仕組みなど、いろいろと今後の患者さんに役立つ内容を学ぶこともできましたね。

まだ5回中2回しか指導してもらっていませんが、きっちりすべてを吸収して、みなさんに還元できるよう頑張ってきます。

できれば、他のトレーナーさんとかも受けに行って勉強したいな~^^

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック