身体の痛みや不調を感じたら名古屋市東区の「鍼灸院かざみどり」へ

オーダーメイドインソール

インソール バナー

 

オーダーメイド インソール

立つときも歩くときも、体で一番最初に地面に接する場所は 足裏 です。
いわば体の土台となる部分ですが、その土台がおかしいと身体は勝手にバランスをとり、全身に歪みが出てきてしまいます。
日常生活で必ず使う足裏からアプローチすることで、普段の生活の中で全身のバランスを整えていきます。

こんな症状ありませんか?

人間には、体が傾くと反射的に立て直そうとする素晴らしい機能があります。

土台の足が傾くと腰の位置(重心)が崩れますが、背骨や肩・首の位置でバランスを立て直し、目線を水平に保とうとます

しかし、これが日々の生活習慣により傾いた状態が続き、筋肉が過緊張を起こしたり関節の動きが硬くなるまで放っておくと固定化してしまい、さまざまな部位で痛み・しびれ・違和感などの症状を引き起こしてしまいます

例えば… 足底に異常がある → 重心を保つために猫背になる → 肩や腰の筋肉が硬くなる → 肩こりやぎっくり腰などを発症

日常で感じる不快症状は、重心の崩れから引き起こされることも多く、その原因のひとつとして足裏の異常が挙げられます。

 

二足歩行となった人間が獲得した素晴らしい機能が、足裏の「 メカノレセプター 」「 アーチ 」です。

「メカノレセプター」とは、姿勢のバランスをとるためのセンサー機能です。メカノレセプター

体のさまざまなところに存在し、メカノレセプターが外部からの刺激を察知した情報をもとに脳が姿勢の制御を行うのですが、そのメカノレセプターが最も多く存在するのが足裏です。

例えば人間が立っているとき、体重がどこにどのくらいかかっているかを検知し、その情報を脳が視覚や三半規管からの情報とを統合して、体の各筋肉に指令を出しバランスをとっています。

アーチまた、足裏には3本の「アーチ」と呼ばれるものがあります。

この足底のアーチには、バネのように衝撃を吸収すると同時に反発し弾む性質があり、運動による足の複雑な動き・変化に柔軟に対応できる機能を持っています

例えば、立っているときに姿勢を安定させたり、足にかかる衝撃を緩和・吸収したり、反発力を使って体を前に押し出たりするなどの働きをしています。

人間が二足歩行など身体を動かすことができるのは、この3本のアーチが機能しているからです。

 

オーダーメイドインソール(足底板)とは?

人間にとって大切な機能である「メカノレセプター」と「アーチ」ですが、刺激が少なかったり使わないようになると すぐにこれらは機能低下を起こしてしまいます

また、足底アーチの機能は​筋肉の衰えやスポーツ動作などの使いすぎでも低下しまいます。

例えば、足首を骨折しギブス固定していた後、歩こうとしてもバランスがとれないのは、足のセンサーとアーチの機能が低下しているからです。

この2つの機能を修復し高めてくれるのが インソール(足底板) なのです。

当院では、さまざまな足に合わせてオーダーメイドのインソール(足底板)を製作し、普段の生活で継続的に履いていただき、体全体のバランスを整えていくことを目的として活用しています

病院のリハビリ治療やアスリートのトレーニング現場などでも積極的に取り入れられています。

 

足は28個もの骨でできており、非常に複雑な構造をしています。

さらに、体型やクセ・日常生活により足の形は、人それぞれ形や大きさが異なります。

人間の身体に重要なメカノレセプターと足底アーチは、インソールを装着する事で向上・修復できます。

しかし、複雑でひとりひとり違う足なので、自分の足に適合したインソールであることが大切なのです

インソールを既存のものから探すのは難しく、また合わないものを履くことによって足を壊しかねません。

その点オーダーメイド作成してしまえば、その問題は解決します。
また、当院で取り扱っているインソールは、作成後修正をすることもできますので、靴に入れた履き心地など要望にお応えし、その場で修正いたします。

人間の身体に重要な足底アーチは、インソールを装着する事で修復できます。

そのため、アスリートは怪我や故障を予防するためにもインソールを装着しています。

ただし、どんなインソールでも良いわけではありません。

自分の足に適合したインソールであることが大切です。

 

◆ NASYUオーダーメイドインソール

当院では、NASYU(ネイシュー)株式会社の オーダーメイド インソール を採用しております。

足病学(Podiatry)という、靴社会である欧米で発展し、普及している医学があります。

日本ではまったく普及していませんが、欧米では足部や足関節を中心に下肢を専門に診て外科的治療までを行う診療科があり、「足のトラブルは足病医に」という医療体制が整っています。

NASYUインソールは、足病学に習ったインソールを提供しています。

中日ドラゴンズ・名古屋オーシャンズ・Jリーガーなどプロスポーツ選手が多く採用しているオーダーメイドのインソールです。

NASYU のFOOTBALL SUPPORT状況

専用の足型採取器を使い、NASYUインソールベーシックマイスターの資格を持ったフットケアスタッフが測定・評価を行います。

また、インソールを使っていただくと足や体のバランス・筋肉の付き方が変わります。

それに応じて歩き方や体も変化するので、当院ではその経過を診断し、継続的に調整・治療などのアフターフォローを行っていきます。

 NASYUインソールの期待できる効果
◎ 足底アーチの修復
◎ 疲労・むくみなどを改善
◎ 姿勢を修復し、身体の正しいバランスをつくり出す
◎ 足指が使え、踏ん張りがきくようになる
◎ 腰痛・膝痛・股関節痛などの軽減
◎ 偏平足・外反母趾・巻き爪・X脚・O脚などの修復
◎ 歩行の安定

 

1.バランステスト
足の状態の問診と診断、それと足のバランステストをします。

2.足型測定
専用のツールを用いて足型を採っていきます。

3.注文書記入
インソールの色や種類を記入していただき、採型した足型をNASYU株式会社へ発送します。
※インソールを装着する靴を同封するときちんと靴にあったものが作れますが、足型のみでも大丈夫です

4.納品
約2週間程度で納品されます。商品が届き次第、ご連絡差し上げます。
靴へのフィッティングと共に取扱説明を行いますので、大変申し訳ありませんが再度ご来院いただきます。

※ご希望の際はインソールを入れたい靴をご持参ください。
・インソール(中敷き)のとれるもの
・かかと周りがしっかりとしているもの
・つま先にゆとりがあるもの

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 鍼灸院かざみどり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.