身体の痛みや不調を感じたら名古屋市東区の「鍼灸院かざみどり」へ

美容鍼灸について

描画3.5.5

美容鍼灸1

美容鍼灸は、化粧品やエステティックとは違い、自身がもつ肌本来の機能を内側から整える美容法です。

美容鍼灸は古代中国の美容法のひとつですが、アメリカのセレブやモデルたちがリスクや副作用が少なく効果も高いので美容鍼灸を受けていると報道されて以来、アメリカのメディアが次々と取り上げて瞬く間に各国に美容鍼灸が広まりました。
「エステやプチ整形には抵抗感がある、けど効果的なアンチエイジングもしたい」といったニーズの高まりも相まって、ここ10年ほどで日本でも美容目的での鍼灸が広まっています。

美容鍼灸のほかにも、美容鍼(びようしん・びようはり・びようばり)、美顔鍼(びがんしん・びがんばり)などと呼ばれたりもします。

 

美容鍼灸2

当院の美容鍼灸は、身体全身のバランスを整えることによって、本来の美しさを取り戻すことを目指しています。

東洋医学における美とは、健康を基礎として成り立つものであると考えられ、“ 健美 (健康を基礎として成立する美しさ) ”と呼ばれます。

肌というものは、外からの刺激と体内の健康状態を顕著に表します。
精神的・肉体的に健康であれば、肌の調子もよく、外部からの刺激にも対応できますが、病気をかかえていたりストレスがかかっていると肌の調子は悪くなります。
心身が健やかであって初めて美しい肌は生まれます。

なので、当院ではまず身体の状態を把握し、身体のバランスを整えてから、顔などの局所に施術をしていきます。

 

美容鍼灸3

1.身体のバランスを整えることでの美肌

肌は東洋医学では皮毛と呼ばれ、「肺」と密接な関係にあるとされており、肺の機能をよくすることで肌の状態はよくなります。

肺というものは、「腎」でつくられた水と「胃腸」で吸収された栄養によって生まれた血を、貯え循環させる「肝」「心」の力によって受け取ることで動いています。
つまり、東洋医学で肌を考えたときには、肝・心・脾・肺・腎という全ての臓が関わることになります。

なので、当院では脈診・腹診・舌診・問診などで五臓六腑の状態を把握し、弱っているところを補ったり、高ぶりすぎているところを鎮めたりして、きちんと五臓六腑が働けるようにすることで、肌へとアプローチしていきます。

また、鍼灸には自律神経の調節やホルモンバランスの改善があり、身体の内からの健康的な美しさを引き出していきます。

おもに、肌質・むくみ・くすみ・肌荒れの改善が期待できます。

2.表情筋へのアプローチによる美顔

顔は、いくつもある細かな筋肉で多彩な表情をつくっています。
しかし、加齢やクセなどによって顔の表情筋は固まり、シワやたるみが発生します。

なので鍼や手技によって、表情筋へアプローチしていきます。

おもに、ほうれい線や額などの各種シワ・たるみの改善が期待できます。

また、衰えてしまったことによるたるみや弱った筋肉のかわりに他の所が負担することでできるシワも多いため、そのためのセルフマッサージ&トレーニングも説明・指導していきます。

3.血流改善による美肌

肌は、20代であれば28日前後で古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わります(ターンオーバー)。
しかし、加齢・ストレス・紫外線などさまざまな原因で血行が悪くなるとターンオーバーが遅れ、シワ・くすみ・クマ・肌荒れなどが起きます。

そこで顔のツボや局所への刺入により、血流をよくします。

美容鍼は、表皮から真皮・表情筋までアプローチしていくことができ、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸で構成される真皮層を整え、栄養が行きにくくなった基底細胞への血流を改善し、ターンオーバーを正常化します。
また、新陳代謝と皮脂の分泌を促すことでバリア機能が高まり、肌の肌理・色調の調子が整います。

おもに、クマ・くすみ・肌荒れ・シワの改善が期待できます。

4.姿勢改善による美顔

パソコン仕事・ハイヒールでの歩行などにより、姿勢が悪くなるとフェイスラインの皮膚もひっぱってしまいます。
人間の皮膚や筋肉を覆う筋膜はつながっており、肩や首の筋肉が硬くなると若くてもシワやたるみをつくる原因となります。

首・肩・胸・背中など緊張している筋肉もゆるめることで、あごや首のたるみ・フェイスラインのたるみの原因となる皮膚や筋膜の牽引を緩めます。

おもに、たるみ・シワの改善が期待できます。

 

美容鍼灸4

 1.身体状況や悩みについてのカウンセリング
 2.治療の説明と同意書への記入
 3.脈診などの東洋医学的診察
 4.全身への施術
 5.顔・頭部への施術
 6.身体状態の説明と生活アドバイス

 

   美容鍼灸のQ&Aはこちらから

 

 
鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック

予約やお問い合わせはこちらから TEL 052-212-7379 (予約優先) 受付時間 9:00~12:00 / 13:30~20:30  [ 第一水曜・日曜・水曜午前 除く(祝日不定休) ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 鍼灸院かざみどり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.