こんにちは
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

患者さんから大きな文旦(別名ザボン)を2個頂きました。本当にありがいことです^^

グレープフルーツのような苦みやエグミがあまりなく、独特の甘みや酸味があるとっっても美味しい文旦でした!

そんな絶品の文旦を頂いたので、無駄にしてはいけないと思い、文旦の皮でジャムを作りました

詳しい作り方は割愛しますが、分厚い皮を水に一晩浸けて数回茹でてから砂糖と一緒に煮詰めました。

砂糖が家にキビ砂糖しかなかったのでそれでいいやとつくったら、キレイな黄色いジャムではなくこげ茶色のジャムになってしまいました^^;

まぁ味はおいしくできたからいいですけどね。

250gの瓶で3つも出来たので、これからゆっくり味わっていこうと思います^^

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック