こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

 

ほくほくカボチャは甘くておいしいですよね^^

そんなおいしいカボチャを使ったプリンを今回はつくってみました

まえにも書いたようにプリンはよく作りますが、カボチャが安く手に入ったのでたまにはカボチャプリンでもつくるかと。

たまにカボチャプリンは作りたくなるんですよね~

さて、たまにはレシピでも載せようか思います^^

 〖 かぼちゃぷりん 〗(小さいカップ5個くらい)

● かぼちゃ・・・・・・1/4個
● たまご・・・・・・・2個
● 牛乳・・・・・・・・200g
● 砂糖・・・・・・・・30g

● カラメル用砂糖・・・60g

① かぼちゃの種と皮をとり、レンジでやわらかくなるまで加熱し、ミキサーにかける
② 牛乳と小さじ1程度の砂糖を小鍋に入れ、湯気が出るまで温める
③ たまご・砂糖をボウルで泡立たせないようによく混ぜ、①を加える
④ ③に温めた牛乳を少しずつ加えながらしっかりと混ぜたあと、ザルでこす
⑤ 均等になるように④をカップに入れて、表面の泡を爪楊枝などで消し、アルミホイルで蓋をする
⑥ 大きめの鍋の底にふきんを敷きカップを並べ、熱湯を卵液の1/2まで入れて、鍋に蓋をする
⑦ 中火で2~3分、そのあと弱火で10分くらい(カップを揺らして固まっているまで)蒸す
⑧ 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす
⑨ 砂糖と水大さじ2を鍋に入れ茶色くなるまで煮立たせ、火を止めて大さじ2の熱湯を入れカラメルを作る
⑩ 冷やしたプリンにカラメルをかけて完成

 

ざっくり書いたつもりでも工程が10までいってしまいましたねσ^^;

面倒でしたらザルでこさなくてもいいですし、カラメルの⑨を最初にやってカップに入れておけば底にカラメルがくるタイプが出来ます。

たまご感が強くしたければたまご多め・かぼちゃ少なめにしていただけたらいいし、砂糖を抜いてもかぼちゃの甘みがあるので美味しくいただけます。

その辺はある程度てきとーでもおいしく食べられると思いますよw

めんどくさそうにみえますが、慣れると簡単にできます。

欠点は、つくってから冷やす時間があるのですぐに食べれないことですかねw

ぜひ、いちどつくってみてはいかがでしょうか^^?

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック