こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

 

じつは、昔から『 形 』というものにあこがれがありました。

形とは、空手や剣道などの武道の規範となる一連の動きのことですね。

ラジオ体操のようにというと誤解を生みそうですが、そういった技を連続して行う一つの動きをずっと習ってみたかったんです。

まぁ、やりたいなぁという気持ちだけで行動に移せず、すでに十数年…

外出自粛ということもあって、ここは一回「太極拳」なるものを覚えてみよう!と一念発起しました^^

太極拳をやったことはないけれど知識だけはあって、八十八式・四十八式・総合太極拳など色々あることは知っていたので、今回は一番簡素化されている二十四式太極拳をやることにしました。

で、とりあえずDVD付きの本を購入↓

この本をもとにさっそく数日やり始めたわけですが・・・

 

愕然としました!! 自分の脳力の衰え と 太極拳の奥深さに!!!

 

びっくりするほど動きが覚えられない…(笑)

太極拳の動きが難しいのか、ぼくの脳みそがしょぼいのか(おそらく後者かな)。

中国の公園でやってるおじちゃん、おばちゃん達はすごいわ…。尊敬します。

まぁ、ここで断念してしまっては意味がないですし、ここにこうやって記事としてあげることで逃げれなくしていこうかと思います^^

とりあえず24式をすべてできるまではこれからたびたび記事にしてモチベーションを維持して頑張っていきます!

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック