こんにちは。
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。
少しずつ暑い日が出てきましたね。
こうなってくるとサッパリとしたものがほしくなってきます。
ということで、レモンが効いたお菓子が食べたくなったので作ってみました~^^
今回、つくったのはレモンカードとメレンゲのパイです♪
タルト型で焼いたパイ生地の上にレモンカードとメレンゲをのせ、表面を焼いたお菓子です。
レモンカードとは、レモン・卵・砂糖・バターで作るイギリス生まれのジャムのようなものです。
カードは「凝固した」という意味で、ジャムと違い卵とバターが入っているのが特徴ですね。
クリームのようなネットリとして口当たりで、さわやかな甘酸っぱいレモンの風味が口に広がる夏にぴったりのお菓子です。
今回はこれを焼いたパイの上にのせ、メレンゲをさらにのせて表面を焼いているので、「ふわ・とろっ・さく」がいっぺんに楽しめるのでなかなか面白い一品でした^^
タルト型にパイ生地をひいて焼くのが初めてで、ちょっとうまく膨らまなかったのは失敗でしたね…
まぁ次回への課題が残ったほうがまた作りたくなるので、よしとしておきます笑
レモンカードだけでもこの時期にはぴったりですし、簡単なので一度つくってみてはどうですか^^?
体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで