こんにちは。
名古屋市東区にある 鍼灸院かざみどり の 院長 戸田 です^^

 

鍼灸師の友達から、「おもしろい勉強会があるから参加しないか?」と言われ、よくわからないままとあるワークショップに参加してきました。

いやぁ、いままでいろいろな勉強会に参加してきましたが、今回のような勉強会は初めてでした^^;

その勉強会の内容は・・・『 システマ 』

システマ(Система; Systema)とは、ロシアの武術、軍隊格闘術。近代戦における様々な状況を想定した実戦的格闘術。
ナイフ、槍、棍棒、拳銃、突撃銃などの武器に関する攻防技術が多く盛り込まれている。これはロシア伝統武術全般の共通理念である全局面戦闘、白兵戦における生存性の向上などを色濃く受け継いだものと思われる。
現在、システマはロシア以外にもアメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、セルビアなど各国に普及が進んでいる。日本では2005年に公式ジムである「システマジャパン」が設立された。一般向けのセミナーでは殺人術などの軍事・警察関連機関向けの戦闘術は指導・公開されていない。
- ウィキペディアより引用 - 

軍隊格闘技というとびっくりしますが、それを一般向けに護身術として整備されたプログラムになっています^^

とくに治療家たちが多く集まっていたため、治療にどう活かすかという観点からの話もあり、非常におもしろい勉強会でした!

 

システマは、徹底した脱力と柔らかな動作が特徴。

その究極的な脱力により、あらゆる事態を「平常」とし、どんな状況でも対応することができます。

その平常を作り出すのが、呼吸(システマ式呼吸法)である。というもの。

しかし、システマは奥が深すぎます(笑)

朝10時から午後5時までみっちり行いましたが、1時間近くぐるぐると歩かされたり、模造ナイフや棍棒を投げ合ったり、身体全体を使って相手をいなしたり、鞭で叩かれたり、、、と、まぁ非常に濃い1日でした。

システマ システマ

システマ

これだけいろいろとやりましたが、それでも1回の講習では本当にその世界に触れるだけのことしかできませんでした。

(その世界を知るということは0から1になるということであり、知っているのと知らないのでは大きな差になりますから、それはそれでとても大切なことですが。)

とはいえ、いままで意識してこなかった呼吸の力というものに気付けたことは、とても今後ためになるものでした^^

しかも、呼吸や体の動きだけでなく、思いのほか心理的側面・スピリチュアル的側面が色濃く反映されていることも驚いたことのひとつでした。

なかなか今後もこの講習を受けていくかは迷うとこですが、これから呼吸や意識の持ち方というものはぜひ治療へに活用していこうと思います!

(もしシステマに興味が沸いたらシステマで検索ぅ^^)

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック