こんにちは。
名古屋市東区の鍼灸院かざみどり 院長の戸田です^^
ちょっと前に発行されたオレンジページに載っていた『 酢たまねぎ 』。
ずっと気になっていたんですが、ちょうど特売でたまねぎ大袋が安かったのでこの機会につくってみました^^
さて、「酢たまねぎってなんぞや?」という人もみえるかと思いますので簡単に説明すると“ 酢でたまねぎを煮た常備菜 ”です。
たまねぎは、硫化アリル・ビタミンB1・カリウムなどを含み、血栓ができにくくする作用や 血流改善効果・疲労回復効果など体にいい作用を多く持った野菜です。
それを血糖血圧安定・疲労回復・防腐作用がある酢を使い、効果をアップしつつ食べやすくしたものが酢たまねぎですね^^
今回は、家にハチミツもあったのでオレンジページで紹介されていた『はちみつ酢たまねぎ』をつくりました。
オレンジページ版 はちみつ酢たまねぎ
≪ 材料 ≫
○ たまねぎ ・・・・・・ 2個
○ 穀物酢 ・・・・・・ 1カップ
○ はちみつ ・・・・・・ 大さじ4
≪ 作り方 ≫
1.玉ねぎは薄切りにします。(できるだけ薄く)
2.酢を沸かしたら、たまねぎを加えます。
3.再度沸いたら火を止め、はちみつを混ぜます。
4.煮沸した清潔な容器に移して冷蔵庫で1週間ほどおいたら完成です。
酢で漬けるというとすごくすっぱいイメージがありましたが、沸騰させて酸味は軽く飛ばしてありますし熱を通してたまねぎの辛味も抑えられていて、思ったよりもまろやかでおいしかったですね^^
あとやっぱり2週間ほどおいたものはよりまろやかになっていました。
保存期間も1ヶ月ほどということなので大量につくっても変化を楽しみながらキチンと使いきれる点もよかったですね。
肉料理に加えるといいと紹介されていましたが、うちではアレンジとして“ 炒めたニンジンに油揚げと納豆をのせ、そこに酢たまねぎを加えたり ” “ 水菜と塩昆布と豆腐と酢たまねぎを混ぜてごま油をかけたり ”と色々試して食べましたがおいしかったですよ^^
(しょうが焼きに加えたものもおいしかったが写真を撮り忘れました–;)
酢もタマネギも体にいいものですので、よければ皆さんも作ってみてくださいね~