こんにちは
鍼灸院かざみどりの院長 戸田 です。

今回は、最近飲んでるサプリメントの紹介2021版。

紹介なんていってますが売りつけるとかいうものじゃなくて、単純に個人的に飲んでいるものをメモ代わりにアップしておこうかなと。

● nichie : ホエイプロテイン WPC プレーン味 3kg
● エクスプロージョン : ホエイプロテイン 3kg ミルクチョコレート味
● ハルクファクター : クレアチン モノハイドレート 610g パウダー
● エクステンド : BCAA+シトルリン 1231g 
● コストコ : クエン酸 粉末タイプ 1.5kg
● ディアナチュラ : 29アミノ マルチビタミン&ミネラル 100日分
● S&B食品 : ORGANIC SPICE 袋入り有機シナモン パウダー 15g

去年に比べると少し増えた感じですね。

1・2つめはプロテインです。
日課の筋トレのためというのもありますが、一番はアトピーのためですね。肌の調子を保つためにもプロテインはずっと飲み続けるつもりです。
前までは2つめのエクスプロージョンを飲んでいたのですが、値段が高くなったので色々探していたところ、1つめのものになりました。
アミノ酸含有量が他社に比べると少ないのが気になりますし、味はほぼないのでほんの少しだけココアを混ぜていますが、まぁコスパもいいし国産なのでいまのところはこれを飲んでいます。

3つめはクレアチンです。
短時間・高強度運動のパフォーマンスを向上させる研究結果があり、筋トレの効果アップのために飲んでます。
これはメーカーは変わりましたが、昨年と同じですね。

4つめはアミノ酸飲料ですね。
これも昨年に引き続き、エクステンドです。
血液中のBCAAを増やすことで運動中の筋肉の分解を抑えてくれたり、疲労感を軽減する効果があるので飲んでいます。

5つめはクエン酸です。
クエン酸にはカルシウムを溶けやすい形に変える作用やミネラルイオンの吸収性を高めることなどの効果があると言われています。
疲労軽減効果作用については否定的な文献が多いため、これを目的に飲んではいませんね。
歯が溶けるなどとも言われているので夜飲むときはストローで飲んだりしてますが、最近めんどうになってきたのでいまのが飲み終わったらやめるかも笑

6つめはマルチビタミン&ミネラル。
サプリメントはあくまで健康“補助”食品であり、基本は日々の食事が大切です。
しかし、運動で大量に消費したり、栄養バランスがよくないなと感じたときだけ摂るようしています。
1日3粒と書いてありますが、日によって飲む量は変えています。

7つめはシナモンです。
シナモンは、毛細血管強化、糖・脂質代謝改善効果を期待して、ヨーグルトにかけて食べています。
シナモンがインスリン模倣物として体内で作用し、インスリン感受性(ブドウ糖と結びついたインスリンが各細胞に効率よく運ばれる仕組みのこと)を整えることで血糖値が安定してくれます。また、脂質代謝(LDL・中性脂肪)のマーカーを下げる研究結果もあるので、いちをそれも考えて摂ってます。
シナモンの中に含まれるクマリンという成分に取り過ぎると肝機能障害を起こしますが、セイロンシナモン(スリランカ産)だとクマリンの含有量が少ないため安全に摂れるので、こちらにしています。(セイロンだと1日約350g上限だがカシアだと1日約1gで上限なので、セイロンにしています)

とりあえずここ最近はこんな感じですね。

また今後もいろいろ試していくかもしれません^^

来年も変わっていたらまた記事にしていきますね~

なにかの参考になりましたら幸いです。

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック