こんにちは!
名古屋市東区 鍼灸院かざみどり の 戸田です^^

じつは料理をするのは大好きで、我が家の料理は 私:嫁=6:4 くらいで私が作っていたりします。

いろいろと作ったものもアップしていこうかと思いますが、

前から気になっていた「エッグスラット」を今回作ってみたので、紹介しようかと思います

エッグスラット

エッグスラットとは、容器にマッシュしたジャガイモと生卵をいれて湯せんするだけという、いたってシンプルな卵料理です!

フランスでは、容器の中にジャガイモなどの具を入れ、卵を入れて湯煎するという料理は一般にココット(ポシェ)と呼ばれるみたいですね。

半熟状のトロトロ卵とマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べるとなおうまし。

簡単でおいしい料理ですよ!

(え、カロリー?そんなの関係ねぇ!)

今回はオレンジページさんを参考につくりました↓

もしよかったら作ってみてください~

   ≪ 材料 ≫ (2人前)

○ じゃがいも ・・・・・・ 2~3個(器の大きさとじゃがいもの大きさで調節)
○ たまご ・・・・・・・・・ 2個
○ クリームチーズ ・・ 30g(私はとろけるチーズと粉チーズで作りました^^)
○ 牛乳 ・・・・・・・・・・ 1/3カップ(じゃがいもが多いときは大目に)
● バター ・・・・・・・・・ 適量(5~10gくらい)
● 塩 ・・・・・・・・・・・・・ 適量
● 黒こしょう ・・・・・・・ 適量

   ≪ 作り方 ≫

① じゃがいもをよく洗い、芽を取り、皮付きのまま水けを拭かずに1個ずつラップでくるむ。電子レンジで600w3分加熱し、上下ひっくり返したら竹串が通るまで約3分間加熱する。

② 皮をむいてボールに入れ、マッシャーやフォークなどでなめらかになるまでつぶす(ラップをかける前に縦に一周軽めに皮に切れ込みをいれておくと簡単に剥けますよ)

③ じゃがいもが温かいうちに、チーズ・バター・塩・黒こしょうを加え、なじんだら牛乳を加えてなめらかになるまでよくかき混ぜる。

④ 耐熱の瓶や器に、マッシュポテトを2個等分になるように入れ、表面を平らにしてから中央部を凹ませ、卵を割りいれる。

⑤ 熱湯を準備し、鍋の底に厚めのペーパータオルをたたんで敷き、容器を並べ、熱湯を容器の高さまで入れて蓋をします。あとは中火で10分ほど湯せんしたら出来上がり!
エッグスラット エッグスラット (3) エッグスラット (4) エッグスラット (5) エッグスラット (6)

【 一言コメント 】

・ 半熟がこの料理の醍醐味なので、お湯から出したら余熱で火が通らないうちに食べましょう^^
・ お好みで黒こしょう・パセリなどをふりかけ、トーストやフランスパンなどのバケットにつけて食べてください。
・ 家にココットしかなかったのでそれでつくりましたが、正式には瓶みたいですね^^;
・ 浅めの鍋がいいですが、ふたができればフライパンでもできますよ。

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック