こんにちは。
鍼灸院かざみどりの戸田です。

先日、受付で事務仕事をしていると表の通りで

   バーーーーーン!!

という大きな音が聞こえ、なにごとかと思って外に出てみると、、、

うちのブラックボードがなぎ倒され、中学生くらいの男の子が一生懸命起こしているではないですか。

一緒にブラックボードと散らばったポケットティッシュを直しながら男の子になにをやったのか聞くと、どうもスマホをいじりながら自転車を運転していて、ブラックボードに気付くのが遅れてぶつかってしまったとのこと。

幸い男の子に怪我はなかったですが、ブラックボードは木枠の一部が壊れ、パネルのべニアが割れてしまっていました(- -;)

治療院の前の通りは、他の店舗も表に立て看板を並べている通りなので普通に走っていればぶつかることはないです。

 

2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、自転車の交通ルール違反の罰則が強化されることになりました。
その中に、安全運転義務違反というものも盛り込まれ、「携帯電話の使用」「傘さし」「ヘッドホン使用」などの“ ながら運転 ”も罰則の対象になっています。

   安全運転義務違反

今回はたまたまブラックボードでしたのでよかったですが、これが電飾看板や、それこそ人であれば取り返しのつかないことになってしまうこともありえます。

自転車と歩行者、自転車と自転車との事故はあわせて毎年5000件ほど起こっており、そのなかの数件は死亡事故にいたっています。

ブラックボードのことはどうでもいいのですが、男の子の怪我の有無だけ確認して帰らせてしまったのが心残り。
今後のためにも、もう少しながら運転のことを注意しておくべきでした。反省…。

自転車は免許不要で便利な移動ツールですが、手軽さとは裏腹に乗り方によっては死亡事故さえも起こす危険性がある “車両” です。

みなさんも、ついやってしまいそうな“ ながら運転 ”は止めましょうね

以上、警視庁に代わって交通安全の啓蒙活動でした

安全運転義務違反2

 

 

体のさまざまな不調でお悩みの方は 名古屋市 東区 中区 の 鍼灸院 かざみどり まで
電話番号
オンライン予約はこちらをクリック